PAY IT FORWARD

私にできる『Pay it Forward』を探して

姉ともめました。

姉ともめました。

何でもめたかと言うと・・・

姉は姉の信仰する宗教があって。
私は今は世間を騒がせているかの、旧統一教会に入会していたわけです。

昨年の夏、安倍元首相が打たれた事件以降、
現在の世界平和家庭連合(以降 家庭連合)さんは
ものすごいバッシングに合っているわけなのです。

姉とは信仰のことを含めて、
お互いにいろいろと率直に意見を交わしたり、
話をしたりする仲だったので、
その時もおそらく姉の方からどういうことか
聞きたいだろうと思いながらセンシティブな話題だし、
話を振りにくいだろうな。。。と思って
私の方からわざと話を切り出したりしました。

ただ、この争いの構造として、
ちゃんと真実 対 真実 と言うよりも、
否定批判する側には、純粋な「真実を知りたい」ばかりではなく、
多くの目的が「世界平和家庭連合をつぶしたい」という意図があるので
まともな問題解決の構造がそもそも崩壊していて。

日ごろの報道しか見ていない姉に
何を話しても、私の言葉の力よりも
圧倒的にテレビの力の方が強い。

姉から言われたのは・・・
『間違っていることしていないなら堂々と何をしているのか明らかにすればいいじゃん。』
正直、一番初めに浮かんだ思いは。
「それができたらしてるよ。」

その一言がずっと残っていて。
そこから1年くらいたった時に、姉から言われた言葉が
『家庭連合は間違ってると思う。』
これが姉ともめたこと。

合ってるか、間違ってるか。
そんなことはどうでもよかったんだけど。

信仰を始めた21歳の時、私は家族のだれからも受け入れられていなくて、
ハブにされてて、それでもいろんなことに悩んでて。
その悩みは誰にも相談できないんだろうか?
誰にも聞くことができないまま、墓場にもっていくしかないの???
と苦しんでいた中で、
唯一なんでも話を聞いてくれて、
家族以上に家族のように親身になって私の将来のことを考えてくれて、
私以上に私のことで泣いてくれたり、怒ってくれたりしたのが
家庭連合で一緒に学んだ仲間だった。

その時のことを否定された気持ちになり、
ショックだった。

でも、そのことがきっかけで、この発信をしようと思った。
家庭連合で何度も何度も学んだ統一原理。
私は両親がちょっと変わった人生を歩んでいて、
両親も生きる道を模索している中で、
出会いが悪くて、彼らはある人から洗脳されるようになった。
それを見てきたからこそ、
私は家庭連合の教えを鵜呑みにすることなく、
本当かどうかを検証してきている。

それをこのブログやインスタで発信していってみる。
そうする中でこの世の中に神様が実際にいること、
家庭連合が何を世の中に提起しているのか。

それを知ってもらいたい。
私が苦しんだことと同じことで悩む人がいたら
このブログを通して
救われてほしい。

自分の1歩が誰かの助けになることを願って。。。